I Shall Foot It! ~あるいてく~

銀河系を巻き込んだ親子喧嘩に加担した密輸業者の宇宙船の模型を作ってます

(遅いですが)あけましておめでとうございます

   

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

デアゴファルコンの方はいったんお休みして年末年始はこんなことしてました。

家がガタってきたので、DIY再開

建後15年を越えて、あちこち劣化が目立ってきた家のリフォームや庭の手入れをしなければならならず、いうのと、ついでにデアゴファルコンのディスプレイテーブルの作成があるので、冶具(Jig)を作ったりしながら、しばらくお休みしていたDIYを、復習を兼ねて作ってみました。。業者に頼むといろいろ高いんで出来るところは自分で修繕しております。

ファルコンは全く進んでいないくせに、という声が聞こえますが。。。

デアゴR2-D2も届いたし、ファルコンもそろそろ再開しますので、本年もよろしくお願いします。

トイレのキャビネットを作った

トイレットペーパーと清掃用具を収納するキャビネットを自作。

もうちょっとシャビーな感じを出したかったのですがトイレの質感に合わせてターナーのミルクペイントで基本色のみの塗装です。

 

 

海外製でバターミルクペイントというのが定番の塗料なんですが、近くのホームセンターでミルクペイントの方を扱いだしたので、そちらを使用しています。

 

トイレットペーパーカバー

百均で売ってたアンティークな紙を使って、蝋引き紙(ドーナツを組んでいる油を通さない紙がそうです)にしてトイレットペーパーカバーも作ってみました。

蝋引き紙は案外簡単に作れますし、かなり丈夫ですのでお試しあれ。ラッピングなんかにも使えますね。

 

 

ロッドスタンド

以前作った際に、底板角度を間違えて竿が立てられない作品(笑)になってしまったので、リベンジしました。

テンションが上がったのできちんとサンディングして、ワックスで高級家具風に仕上げました。

 

 

光沢も出てなかなかキレイです。使ったワックスはこちらです。材にウエスで擦り付け→サンディングを2回施しただけでこの仕上がり。

やみつきになりそうです。

 

完成後は、息子が釣ってきたイラブチャー()の刺身で一杯。

 

トロピカルな色でドン引きすると思いますが、沖縄ではフツーに食べます。淡泊な白身で、酢味噌と頂くと美味です。

  関連記事

関連記事

 - DIY, 日々雑記 , ,