I Shall Foot It! ~あるいてく~

銀河系を巻き込んだ親子喧嘩に加担した密輸業者の宇宙船の模型を作ってます

カーボン抵抗の収納に100均のシャボン玉の容器がいい感じ

   

各20本のセットで購入したカーボン抵抗をうまく収納できるケースで、しっくりくるものがなかなかありません。

 

これまでの収納方法

A4の書類ケースに、台所の水切りトレイを加工して区分けしていました。

でもこれだと蓋を開け閉めする度に、蓋の裏にくっついて隣のエリアヘ。。。

IMG_7650

 

新しい収納方法

シャボン玉の容器をまとめ買い

百均をぶらついてて、ふと目にしたシャボン玉セットの容器。

IMG_7651

サイズもちょうど良いし、1本につき、約100本収納できます。

しかも、6個入りで100円。この前に考えてた化粧ボトル(3本/100円)の半分の投資だ。ということでまとめ買いしました。(抵抗は40種類くらいあります)

 

ラベルを作製

IMG_7652

蓋とボトル本体に貼るためのラベルを作製。カラーコードと色の情報も入れて視認性を上げました。

 

抵抗値ごとに収納

書類ケースから出して、分別し、それぞれのケースに。マスの数が少なくて、2種類の抵抗を一つのマスにぶち込んでたので、これが仇(あだ)になりました(泣)

ルーペを駆使してなんとか全量(単純計算で、800本近くあります)ををチェック。

1本1本精査するパワーは無いので、みにくいあひるの子みたいにグループの中で浮いてる(混ざってる)奴は除外するだけにしました。

IMG_7654

見た目もカラフルになり、いい感じです。

本当は先頭の数値とボディを合わせたかったけど、さすがに茶色とかは無いので適当に。

1,000Ω以下、1KΩ~9KΩ、10~99KΩ、100~999KΩ、1MΩ以上。。くらいにグループ分けして仕切り付ければサクッと探せ出せそうです。

大人買いしたつもりですが、ちょっと数が足りず、あと10本近く書い足しが必要でしたので後日に。

 

在庫僅少マークは輪ゴムで

中が見えないので、残量が分からないのが欠点です。

なので、10本以下しかないものには輪ゴムを巻いて追加購入サインにします。

IMG_7657

 

番外編 抵抗器のカラーコードの覚え方 いまむかし

いくつか語呂合わせがありますが、自分の覚え方は。。

0 黒い礼服
1 小林一茶
2 赤いニンジン
3 みかんはオレンジ
4 岸恵子
5 五月みどり
6 青虫
7 紫式部
8 ハイヤー
9 ホワイトクリスマス

4と5にそこはかとなく漂う昭和感(笑)

 

高校生にはきっついですね。実際に質問が。

 

 

その他の覚え方(ランダムに拾ったもの)

0 お(O)はぐろ
1 茶碗(ONE)
2 日(に)本赤十字
3 第(だい)三者
4 四季
5 緑の五月
6 ろくでなしの青二才
7 むらむらしちゃう
8 川崎麻世と灰八
9 白くま

7,8あたり、ちょっと無理が(笑)

 

みんなそれぞれ、いろんな覚え方してますね。

 

ではでは。

  関連記事

関連記事

 - 電子工作